« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

シメは

8月、誕生月の終わりにまたまたお祝いしてもらっちゃいました。
 
 
仲良しイトコ姉ちゃんと「ちょびぞう」に。
 
 
 
 
仲良く海鮮なぞ炙ってみました。美味しかったー!楽しかったー!
 
 
やっぱり8月は…1番好きです。
 
 
昨日は最近お気に入りの「ヤマグチ」にて焼肉をゴチになり。
 
 
やっぱり8月…好きです。笑
 
 

|

誕生日月間

お友達に誕生日プレゼントをいただきました♪
 
 
 
 
ねこグッズ!可愛い〜!
 
 
ヨッチ&こず、ありがとうね!
 
 
私たち、誕生日にはいつもお互い「ささやかな」ものをプレゼントするのが恒例になっております。
 
 
気を使わず気を使わせないもの。これが意外と難しいんです、セレクトが。 
 
 
さすが好みをわかっていらっしゃる2人のセレクト。とても嬉しいです。
 
 
そして今日は、
 
 
 
 
ケーキをいただいちゃいました。しーちゃん、ともみちゃん、ありがとう!
 
 
今月末までは誕生日月間(笑)ということで、明後日まではいい思いをしたいと思いまーす。
 
 
みんな本当にありがと♪
 

|

がん検診

今日こんなものが送られてきました。
 
 
 
 
子宮がん検診無料クーポン券。
 
 
がーーーん!受けたばっかりだし!!
 
 
そういえば保健士のお友達がそんなような事言ってたかも。このクーポン、20・25・30・35・40歳の人だけに配られているそうな。
 
 
なんだかラッキー?? 
 
 
来年まで使えるみたいなので、来年また受けよーっと。 
 
 
お金で買えない健康なので、できるだけ検診は受けたいと思うのでございます。
 
 
クーポン配られたみなさん、この機会にぜひ検診は受けましょうね!
 

|

いちごの丘

昨日網走に行ったついでに、ドライブがてら小清水まで行ってまいりました。
 
 
 
途中馬の大群に出会いましたが、目的はそれじゃなーい。
 
 
目的はただひとつ。
 
 
いちごクレープです!
 
 
 
 
ずーっと食べたかったいちごクレープ。ココで買えます。
 
 
 
苺の丘 こうも 浜っこ店。小清水(浜小清水?)の道の駅のお向かいにあります。
 
 
いちごがこれでもか!ってぐらいたーくさん入ってまして、すごく美味しいのでございます。
 
 
確かいちごが採れるシーズンしかやってないはず。今年食べれて良かった。
 
 
他にも新鮮ないちごで作ったジャムやマフィンなんかもあります。ソフトクリームも!
 
 
みなさんもドライブがてらぜひ!美味しいですよ♪
 

|

原点

そうそう、パーマどうなったかと申しますと
 
 
 
 
写真ではあんまりわからんですね。。。希望どおりのフンワリAラインになりました!
 
 
スタイリングしてくれてるのが、腕前ピカいち!の先輩ミサカさんです。M'sのオーナーです。
 
 
先輩と言っても実は同い年です。(なんなら私の方が5日ほど年上ですが)
 
 
ミサカさんは私が20歳の時に入社したお店での先輩で、私に技術を全て教えてくれた師匠です。17歳から美容師してたので、私が入った時にはすでにバリバリ。
 
 
ミサカさんも技術を教えるのは私が初めてだったので、色々悩みながら私を一人前にしてくれました。
 
 
当時は私もひねくれ者だったので、さぞかし大変だったことだろう。。。
 
 
でもミサカさんがいたから私もココまでこれたのです。本当〜〜〜に感謝!
 
 
なので、いつもM'sに来ると初心に戻れる気がします。
 
 
だらけた気持ちを正してくれる。
 
 
これからも定期的に来なきゃ。笑
 
 
というわけで、私の美容師人生の原点はここにありなのでした。これからも頼りにしてます!
 

|

パーマ日和

今パーマかけてます。
 
 
どーしても髪切りたくて、1週間前まではボブにする気マンマンだったんですが。
 
 
知らぬ間にすごく伸びたのでもったいない。ということで、バッサリ切る前にパーマをかけることにしました。
 
 
なんと!髪を切るのは実は1年ぶり!放置しすぎです…
 
 
切るときはいつも網走の先輩のお店に来ます。M's HAIR(エムズヘアー)というお店です。
 
 
ということは、去年の8月に先輩に切ってもらった以来です。ほっときすぎ。美容師としてどうなの、私…
 
 
 
 
先輩のかわりにパーマを巻いてくれた主任スミくんと。
 
 
さて、仕上がりが楽しみですー♪

|

太陽まつり気分

昨日の地元・端野の花火大会。
 
 
ちょうど帰りに花火があがり始めて、どこかで車停めて見ようかとも思ったのですが。
 
 
帰ってベランダから見るのが1番!ということに気付いたのでさっさと帰宅。
 
 
2階のベランダからは何の障害物もなく、とてもキレイな花火を見ることができました。ビバ・田舎!ちなみに花火は今年初。最初で最後ね、きっと。
 
 
 
 
私の携帯からはこの写真が精一杯でした。。。美しさと儚さが伝わりませんね、全然。笑
 
 
そして今日はお店に来てくれたお友達からお土産をいただきました!
 
 
 
 
わたあめだぜ!嬉しい!!
 
 
お祭りのわたあめなんて何年ぶりだろう?このフワフワで濃厚で、口でじわじわ溶ける感じ。
 
 
たまりません。。。
 
 
あやかちゃん、ありがとう!味わって食べてるよー♪
 
 
今年はなんだかんだで太陽まつりを満喫できた気がします。笑
 

|

太陽まつり

そういえば先日、ふぐさんのお散歩に連れてった場所。
 
 
 
端野の公民館の前の広場です。
 
 
 
 
 
広くていいじゃーん!リードはずして遊ぼうと思ったのですが、遠くでこどもが野球してたのでやめました。もれなく野球に混ざっちゃいますので、ウチの子。笑
 
 
 
 
散歩するにはいい場所でした♪次のお休みはひとりドッグランしてこよーっと。
 
 
ちなみに明日はここで花火大会が(確か)あります。
 
 
規模は小さいですが、綺麗ですよ!去年見に行った後輩あいちゃんは、北見の花火よりキレイで感動したと言ってくれました。
 
 
日曜日は太陽まつりなのかな?
 
 
アットホームなお祭りなので、ぜひ行ってみてください!
 

|

いただきまー酢

いただいちゃいました!お客さまからの誕生日プレゼント! 
 
 
 
 
 
黒酢〜!めっちゃ嬉しいで酢♪香織さん、ありがとうございました!
 
 
香織さんは北見のオシャレ眼鏡ショップ「Bordel」のお姉さんです。
 
 
私も今までに2つ購入させてもらいましたが、とってもお気に入り!そろそろ3つめが欲しい…
 
 
私は鼻が低いので大半の眼鏡はずり下がってしまうのですが、Bordelでは鼻あても削って加工してくれピッタリに仕上げてくれます。
かけ心地も最高!
 
 
オシャレな眼鏡をお探しの方はぜひ!シンプルなものから個性的なものまで幅広い品揃えで、絶対ピッタリのものがあるはず。
 
 
HPはコチラ
 
 
ブログもあるのでチェックです!猫ちゃんが可愛い。。。→コチラ
 
 
 

|

お休み〜夜編〜

そんなわけで楽しい帯広の旅から帰ってきまして、夜は後輩あいちゃんとお出かけでした。


まず居酒屋行ってご飯食べて、飲みに行っちゃおう!


ということになり友達の店へ、、、行ったはいいが友達不在。


どこ行くどこ行くー?と街を徘徊。思いつきで更に後輩のたくちゃんの働くお店へ。


あまり酔ってないのにからむ先輩2人を前にたくちゃんは冷静。「いや、もう閉店っすよ。」


チーン。


でも何だかんだ盛り上がってしまった3人はその場のノリでカラオケへ。


普段は全っ然行かないので何を歌えば良いのかわかりません。とりあえず車中で聴きまくった東方神起をチョイス。笑


あいちゃんはせつない系を。たくちゃんは私たちに年代を合わせると言って、ワンズとかイエモンを。(いや、別にそんな気遣いはいらない。笑)


気付いたら3時近く。。。楽しかったなー。残念ながら写真は1枚もありません。なぜなら携帯を不携帯でしたので。。。


なくしたと思ってたら、車の中にフツーにありました。


よかった。

|

お休み〜帯広編〜

今日はお休みということで、in帯広!仲良し友達に会いに行ってまいりました。
 
 
私はどうやら運転が好きみたいです。最近気付きましたけど。(遅!)
 
 
車中は最近ノリで買ってハマった東方神起のDVDをガンガンかけテンションあげあげ。
 
 
東方神起は歌もダンスもうまいけど、トークがピカいち。副音声で関根勤さんとライブの解説をしてるのは聞いてて爆笑ものでした。どうしてあんなに日本語が上手なんだろう。
 
 
そんなこんなでお昼ごろ帯広に着いて、友達あきぴょんと合流。ガーデニングが素敵な「十勝ヒルズ」にてランチバイキング。美味しかったな〜!
 
 
そしてあきぴょんからプレゼントもらいました。
 
 
 
 
なんだろ〜?
 
 
 
 
中身は篆刻!元ヒマ人あきぴょんが習字を習ってまして、せっせと彫ってくれました。
 
 
 
押してみましたら、、、
 
 
 
こんなに可愛い〜!他にも今まで彫った作品集を見せてもらって、すっごく上手で感動しました。昔から絵心あるなーと思っていたけど、やっぱ才能ある人はちがうなぁ!
 
 
あきぴょん、ありがとー♪お店で押しまくります!
 
 
そんな私たちはランチの間もひたすらおしゃべり。気付いたら「あのー、もう閉店なんですけどぉ」なんて店員さんに言われちゃって。笑
 
 
楽しかったなー。
 
 
帰りは柳月に連れてってもらい、三方六ショコラをお土産に。
 
 
私のドライブ好きは夏限定なので、冬が来る前にもう1回くらい行きたいなー。
 

|

お別れ

いよいよこたろうとのお別れの日がきてしまいました。
 
 
こたろうがウチに来てから約3ヶ月。最初はやんちゃでやんちゃで(今もだけど…)手がつけられず、預かると言ったことを後悔したもんですが。
 
 
やはり一緒にいるうちに愛情もわくもので、可愛くて仕方なくなりました。
 
 
最初は警戒して身体を触らせるどころか抱っこもさせてくれなかったこたろう。だんだん慣れてきて、最近は寝るとき私に抱っこされて寝るのが日課でした。
 
 
お盆までにどうにかして泣き落とし、こたろうをウチの子にさせる作戦を考えていたのですが。そんなわけにはいかず。
 
 
今日札幌に帰っていきました。さみしー。
 
 
 
 
こたろう元気にしてるかなー?
 
 
お正月に帰って来たときは、思いっきり甘えてね!
 
 

|

シカマルくん

お盆といえば、この方の登場です。
 
 
じゃーん!
 
 
 
シカマル!妹ちゃんとこのワンです。
 
 
一応パグ。決して土佐犬ではありません。笑
 
 
シカマルは体に似合わずとってもナイーブ。ウチに来ると慣れない場所なせいか、ご飯食べなかったり吐いたりします。
 
 
デッキに出して遊ばせても、いつものふぐさん&こたろうコンビは大はしゃぎ!
 
 
 
なのに、シカマルは…
 
 
遊ばない、まざらない、家に入りたい。笑
 
 
 
2人は大はしゃぎ!
 
 
 
とにかく家に入りたい。笑
 
 
なんでこんな性格なのかなー。こんな感じじゃなく、もっとアクティブだったはずなのに。
 
 
思い当たるのは1つ。
 
 
 
 
やんちゃボウズなこたろうが来てからなんだよねぇ〜…
 
 
ちなみに明日でこたろうとはお別れ。妹ちゃんと一緒に札幌に帰ります。
 
 
さみしー!!
 
 
シカマル兄ちゃんのことなんかすっかり忘れて、積極的にイジめていたこたろう。
 
 
2人はうまくやっていけるのでしょうか。。。心配〜。
 
 

|

風の丘

今日は1日だけお盆休みさせていただきました。
 
 
朝からお墓参り。父方と母方と犬と猫。
 
 
すっかり半日かかりました。お墓掃除したり(私はしてないけど。笑)、納骨堂をお参りしたり、美幌(母の実家)に行ったり、お墓を掃除したり、お供え食べたり、お蕎麦食べたり…、アイス食べたり。
 
 
印象的だったのが、去年の12月に亡くなった猫のタマちゃんのお参りに行った「風の丘ペット霊園」。
 
 
今までに飼っていた歴代のワンたちが眠っているのは古い霊園なのですが、タマちゃんは新しいところに眠っています。今年は初盆。初めてのお参りです。
 
 
 
 
とってもキレイ!眺めも最高!不謹慎ですが写真撮ってしまいました。夜は夜景が素敵なんだろうな。タマ、幸せだね。
 
 
そこにはこんなポストも!
 
 
 
 
虹の橋の話を妹から聞いていたので、なんだかウルっときてしまいました。
 
 
来年はタマへのお手紙を持ってこようと思います。
 
 

|

手づくり雑貨、販売中!

お店の近所のお客さまが作っている雑貨を少し置いてます。
 
 
 
シュシュ(大450円・小300円)と
 
 
 
ほっこりなカードケース(1050円)。
 
 
 
中はこんな感じです。可愛い!
 
 
洋裁や小物作りが好きなお客さまで、ヒマをみてはちょこちょこ作っているそう。
 
 
こんなの作れるなんていいなー!
 
 
ご来店のお客さまは、まだ少ししかありませんがぜひチラっと見ていってくださいね!
 
 

|

SUNNYDAY

おととい行った、網走の大好きな雑貨屋さん。
 
 
『SUNNYDAY』と言います。
 
 
置いてあるものがひとつひとつ可愛くて、いつ行っても間違いないお店!(nico.のインテリアにもここで買ったものがけっこうあります♪)
 
 
家具も雑貨もおしゃれで素敵ですよ〜。インテリア好きな方、雑貨が好きな方、1度行ってみては?お気に入りのものが必ず見つかるはずです。本当にオシャレで可愛い!
 
 
『SUNNYDAY』
網走市南3東1(元ラルズの1本国道側の通りです)
 
 
楽天でもお買い物できます。要チェックです〜
 
SUNNYDAYのフライヤー↓
 
 
ちなみにこないだ買ったものはコレ。
 
 
鳥のアクセサリーホルダー。古びた感じが素敵!
 
 
 
と、刺繍が可愛い大判の布。同じ柄でのれんもあるので、取り置きしました。布はnico.のカーテンとして。
 
 
これらは従姉妹ねぇちゃんに誕生日プレゼントとして買ってもらいました。ねぇちゃん、ありがとう〜♪

|

しまりす公園

なんか1週間長かった!お盆前なのでちょっと忙しい日が続いています。
 
 
今日はやっとお休み。ゆっくりしようと思いつつ、やはりお出かけしてしまいました。
 
 
札幌から従兄弟のこども達(6歳と4歳)が2人で遊びに来てるので、一緒にしまりす公園へ!
 
 
 
 
 
超かわいい〜〜〜!
 
 
人慣れしてるから手にも乗ります。手乗りショットは残念ながらシャッターチャンスに恵まれず。。。
 
 
やっぱり動物は癒されるなぁ。
 
 
そのあとは網走へ。
 
大好きな雑貨屋さんでお買い物♪
 
 
何を買ったかはまた明日!
 

|

暑いとなにかと

暑くなってきました。
 
 
暑いの好きです〜。夏生まれだからかな??
 
 
暑いのは好きだけど最近困るのが、、、
 
 
蚊が私の部屋に1匹いること。。。
 
 
ここ3日くらいのあいだに虫刺されが多発。外にもあんまり出てないんだけどなぁ…と思っていたら、どうやら部屋で刺されてるらしい。
 
 
しかも寝てる間に!刺され放題!!
 
 
昨日犯人は枕元にやってきまして、「ぷぅ〜ん、ぷぅ〜ん」としつこく存在をアピールしてきまして。
 
 
気になって寝れない。。。
 
 
仕方ないので昨日は、使われていない妹の部屋で寝ましたけども。
 
 
 
 
それにしてもカユい…他にも頭や首、腕、足、ありとあらゆるところが腫れててカユいです。
 
 
くっそー、今日帰ったらあいつの息の根を止めなければ!
 
 
そんな今日のふぐさん。
 
 
 
 
 
お店は涼しいはずなのに暑ぶってます。笑
 
 

|

お店の味をパクる会

気になっていた「はる吉」に行きました。
 
 
冷やしごま坦々麺。
 
 
 
まるでラーメンサラダ!野菜たっぷりで食べ応えありました。
 
 
で、食べながらすることといえば。材料や味をケータイにメモる!
 
 
色々食べ歩きながら、美味しいものがあればお家で再現してみるのが好きで。
 
 
自分でお店のメニューを作れたら、いつも食べれて嬉しくないですか?
 
 
今回入っていたもの〜
中華麺、キャベツ、パプリカ、ねぎ、玉ねぎ、にんじん、鶏ひき肉、もやし、コーン、きゅうり、白ごま。
 
 
に、ピリ辛ごま風味のタレ。最後にすりごまがかかってました。
 
 
さぁうまく再現できるか。やってみまーす!
 
 

|

in富良野

本日お休み!なので天気はビミョーでしたが、富良野へ行きました!
 
 
本当は英国風ガーデンが素敵な旭川の「上野ファーム」に行きたかったんだけど、なんと残念なことに月曜日が定休日。。。
 
 
なので上富良野の日の出公園と、あとは富良野・美瑛をふらふらり。
 
 
ラベンダーは残念ながら見ごろは終わり。もう枯れてました。
 
 
 
 
なぜか景色の写真を撮り忘れて、これだけ。。。まぁ、心のアルバムに閉まったということで。笑
 
 
あとは美瑛の素敵隠れ家カフェ「Gosh」に。
 
 
 
 
少し迷ったけど、たどり着けて良かった!
 
 
テラスにて、サンドイッチとガトーショコラをいただきました。
 
 
 
 
なんだか昼からとても優雅だねー、いいのかねー、なんて言いながら。
 
 
天気もなんだか良好でして。そよそよと気持ちいい風に吹かれながら美味しく頂いてきました。
 
 
お店もとっても可愛かったです。私の大好きな雰囲気。
 
 
 
 
 
 
田舎っぽくて古ぼけてて、かつ温もりのある可愛いお店。
 
 
自家製パンも販売してます。ライ麦ブレッドやくるみのカンパーニュなどなど、美味しそうなものばかりでこれまた迷う。
 
 
富良野や美瑛にはこういう素敵カフェが多くて憧れです。
 
 
景色がいっそう雰囲気を盛り上げてくれてるのでしょうけど。
 
 
今回はあんまりゆっくりまわれなかったので、また秋にリベンジしたいなーと思います。
 
 
秋の美瑛も素敵ですよ♪
 
 

|

大好きお蕎麦、大好き焼肉

今日は仕事も早く終わったし。
 
 
三福でお持ち帰り蕎麦でも♪と思いたったので立ち寄りました。
 
 
 
 
お蕎麦大好きです。お友達に「真剣に蕎麦屋を出店してほしい」と思っているし、お世話になってる建設会社の社長さんに「蕎麦うったけど、食べに来るかい?」と言われればずぅずぅしくも気軽にお邪魔します。
 
 
ちなみに北見では「山田屋」が最強だと思っております。
 
 
久しぶりの三福お蕎麦。ひとくちふたくち食べてましたら電話が。
 
 
「焼肉やってるけど来ない〜??」
 
 
というわけで、お蕎麦は中断。急きょ焼肉に変更となりました。
 
 
 
 
夏はお蕎麦もいいけど、やっぱり焼肉ですね!笑
 
 

|

しつこくハピバ!

昨日の夜は誕生日お祝いに、お食事に行きました。
 
 
夜景のキレイな山奥のカフェに。
 
 
9月に閉まっちゃうあのカフェに。
 
 
閉まっちゃう前に行っとこう!ってなわけで行ってきました。
 
 
プチバースデーケーキなるものがあったのでとりあえず誕生日だしノリで頼んでみて、そんな事も忘れて食事に花を咲かせていたのですが、
 
 
いい感じに食事も終えて何となくまったりしていましたら、しっとりとした音楽が突然切れてドリカムの「ハッピーバースデー」がわりと音量大きめで流れちゃって。
 
 
あれ?あれあれ?私?かも?って思ったら変な汗かいてきまして。笑
 
 
そしたら私のところにケーキが運ばれてきまして。
 
 
スタッフの方も「おめでとうございまーす!ヒューヒュー!」なんてテンションも無く、淡々とケーキを運んで来てくれるものだから。
 
 
それはそれは恥ずかしくて恥ずかしくて。。。
 
 
「早くドリカムを止めてください!」と言いたいし、「みんなこっちを見てポソポソ言わないでください!」と言いたいし、「あの人ミソいちなんだって〜って言わないでください!(←誰も言ってない)」と言いたかった。
 
 
はー、穴があったらぜひ入りかったです。
 
 
そんなバースデーケーキ。
 
 
 
ロウソク消すまで恥ずかしい気持ちはおさまりませんでした。笑
 
 

|

ハピバ!

今日は誕生日ありがとう〜の日でした。
 
 
朝一のお客さまから花束をいただき、
 
 
 
お菓子までお届けしていただき。
 
 
 
あらちゃん、ありがとー!感激です。
 
 
そしてお昼から、またまたお菓子持参でお祝いにかけつけてくれたお友達。
 
 
 
大好きなオランダ焼きとキャベツ畑!いけぴ、アキ、本当にどうもありがと〜!
 
 
楽しくミソいちを迎えることができました。
 
 
今年も健やかに過ごせますように。
 
 
nico.も頑張ります!
 
 

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »