« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

姫ちゃんの誕生日

7月28日は姫ちゃんの誕生日でした。
 
 
おめでとう〜姫ちゃん。姫ちゃんは今年で11歳!!
 
 
 
 
家に連れてきた時から栄養失調だったり、足の手術したり、骨折したり、入院したり、皮膚や耳の病気したり、色んなところが弱くて長生きはしないだろうと思ってましたが、みんなの愛に支えられて無事11歳を迎えることができました。
 
 
ちなみに11歳=人間で言うところの還暦(60歳)らしい。
 
 
あれ、もっとばーちゃんだと思ってたら意外とまだ若いのね。
 
 
 
 
長生きしてね〜、姫ばーちゃん!!
 

|

ホームベーカリー

最近どーしてもホームベーカリーが欲しくって。毎朝パン食なものだから、毎朝焼きたてが食べれるって幸せ〜って思って。
 
 
やっぱり欲しくて欲しくてどーしようもなくて、そしたら家にあるのを思い出した。
 
 
もう10年以上前のもの。笑
 
 
そういえばこれで作ったマフィンは美味しかったっけねーなんて話してて、その頃は結構作って食べてたけどしばらくしたら飽きて使わなくなって。しばらくしまわれていたけれど状態は良さそうだ。まだまだ使えそう♪
 
 
とりあえず一緒についてたレシピで昨日はフランスパンを焼いてみました。
 
 
うん、なかなか美味しいじゃないか!
 
 
なので今日は古いレシピは無視して、「ホームベーカリー」でクックパッド検索して、ランキング上位の「超ホテルパン」なるものを焼いてみた。
 
 
 
わーお、このふくらみ!
 
 
 
中もこのとおりきめ細かくてフワフワふかふか♪甘くていい匂いが漂います。絶対美味しい!
 
 
そんな焼き上がり時間、ただいま夜の12時。。。こんな夜更けに食べれるわけもなく。ね。
 
 
明日の朝、幸せな気持ちでいただきたいと思います。
 
 
それにしてもクックパッドさまさま♪いつもお世話になってるけど、今回は更に使えるな〜って思いました。これから新しいパンに挑戦するのが楽しみ!
 
 
とりあえず明日からはタイマー機能を使いこなさなきゃな。
 
 

|

あたしのお仕事

ウチのふぐさん、ただの看板犬じゃあございません。きちんと仕事もこなします。
 
 
与えられた任務は、、、
 
 
落とした(落ちてる)物拾い。
 
 
クリップを落とせば
 
 
 
 
拾ってくれる。
 
 
 
 
ボールペンも、
 
 
 
 
コームだって。
 
 
落としたらすかさず拾ってくれます。寝てるところを飛び起きてまで。
 
 
そして報酬を。
 
 
 
このボーロひとつのためにいつも嫌がらず(むしろ楽しんで)仕事してくれるふぐさん。
 
 
 
 
ありがとね!
 
 

|

動けるおでぶ

ウチの土佐犬、シカマルくん。
 
 
獣医さんもビックリの大きな体なわりに運動神経は抜群。
 
 
ある日の食卓には普通にイスに座ってご飯を待つシカマルがいました。
 
 
 
 
あまりに普通にいるもんだから、普通にスルーするとこだったよ。笑
 
 
ちなみに結構高いイスなので他の誰も登れません。
 
 
階段を上り下りするのもシカマルだけ。それはそれは軽快に。
 
 
なぜか動けるおデブちゃんです。
 
 

|

ごはんがごはんがすすむ君

最近ハマっています、この二品。
 
 
 
 
一品目は流行りの食べるラー油。話題のモモラーではないけれどなかなか美味しい!でもちょびっとクドいのが残念でした。。。
 
 
 
 
こんな風に冷奴にかけると立派なおつまみに。簡単〜。
 
 
 
 
ラー油を見つめるこたろう。笑
 
 
食べるラー油は自分で作ったほうが好みの味になりそうなので今度トライしてみようと思います♪
 
 
 
そしてもういっちょ、
 
 
 
 
その名も、つけてみそかけてみそ。ネーミングセンスはゼロですが、味はピカイチ!実は味噌苦手だけどコレは大丈夫。何につけても抜群に美味しい〜!
 
 
お気に入りはご飯にコレかけてラー油(普通の)をチョロっとたらして食べる。も〜最高です!
 
 
最近はこんな調味料たちが手伝って、手抜きご飯が主流です。笑
 
 

|

上野ファーム

さてさて、今日のお休みは富良野へ!!
 
 
と張り切っていたのですが、お気に入りカフェ「Gosh」もお気に入りスイーツショップ「フラノデリス」もまさかの火曜定休。。。
 
 
でもどこかに行きたい気持ちは収まらなかったので、旭川の「上野ファーム」に行ってきました。
 
 
上野ファームは月曜日お休みなのでなかなか行く機会が無かった場所。今回やっとこ行くことができました。
 
 
 
 
やはり思ったとおり素敵な場所。天気が良すぎてジリジリでしたが自然に癒されてきました。
 
 
すんごくランダムに植えてあるように見えるけど、実はきちんとデザインされてお手入れされてすくすく育っている植物たち。そのさりげなさが良いんだろうな。頑張りすぎず可愛がられてるというか。
 
 
私はあんまりお花や植物に詳しくないので、好きな人が見れば「この花こんなに大きくなるのねっ!」とか「ウチもこんな風に寄せ植えしてみましょ!」とか、感動も違うんだろうな。
 
 
ちょうどお庭のお手入れをしてるガーデナーのサユキさんにも会えたので一緒に写真撮ってもらいました。実際お会いするとすごく小柄で可愛らしい人。自然を愛してるって感じの、雰囲気が素敵な人。だからこんなに自由なガーデンを作れるのね。発想がうらやましい。し、知識も相当あるんだろうな。
 
 
そして併設してるNAYAカフェでランチして、雑貨屋さんで雑貨を買って苗をみて、なんだかんだすっかり満喫して帰ってきたのでした。
 
 
ガーデニングやりたくなってきた〜!!
 
 
(※写真デジカメにおさめてきたので、後日アップします〜。)
 
 

|

きょうのわんこ

日常ではあんまり吠えないふぐさん。
 
 
でもテレビに動物がうつった時は別人に。
 
 
軽く吠えることを知らないので、吠えるとなったら全力です。。。
 
 
 
 
今日はにゃんこに向かってマジ吠え。「出てこいや〜!」といわんばかり。
 
 
ふぐさん、それはテレビというものなのよ…
 
 

|

ただいま〜

札幌小旅行からすっかり戻ってまいりました。
 
 
とにかく歩いて歩いて、買い物に美味しいものにトイストーリー。楽しい時間もあっという間!でもいい気分転換になりました♪
 
 
その間ふぐさんはお家でお留守番。どんな様子か聞いてみると…
 
 
 
 
玄関を見つめ、ずーっと私の帰りを待っていたそうな。
 
 
 
可愛いやつだなぁ!
 
 
お留守番させてごめんね〜。
 

|

トイストーリー3

今日は用事があり臨時休業いただきました。ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。
 
 
そして今札幌に来ています。妹ちゃんと一緒に。
 
 
夜は妹ちゃんが札幌のお友達に会うというので急遽別行動。ホテルにいてもつまらないのでトイストーリー3を観に行くことに!
 
 
トイストーリー、大大大好き!もう何回観たことか!本当は3Dなんてものを体感したかったのですが、レイトショーは満席。仕方なく通常版でガマン。
 
 
 
 
いや〜さすが期待を裏切りませんね!面白かったです。
 
 
すんごいすんごい笑ったけど最後は涙涙涙。感動。。。
 
 
で、記念にコレ買いました。
 
 
 
 
新キャラ「ロッツォ」のストラップ。
 
 
コイツ、観てたらだんだんシカマルにみえてきて(全然似てないんだけど)、そしたらだんだん愛おしくなっちゃって。笑
 
 
ついつい買っちゃいました。
 
 
アンディもかっこよくなってたなぁ。
 
 
面白いのでぜひ観てみてください。一応ティッシュは持ってってね!笑
 
 
 

|

ペアルック

ふぐさんとシカマル。
 
 
 
 
この子たち、実はけっこーラブラブです。なので今日はペアルック風♪
 
 
 
 
うらやましいね、こたろう!笑
 
 

|

遊びに来たよ

昨日この子たちがお店に遊びに来てくれました〜!
 
 
 
先月ご紹介させていただいたふぐさんの異父姉妹弟、カブちゃん(左)とシマくん(真ん中)です♪
 
 
すんごい可愛い!やっぱりどことなく何となく似てます。
 
 
私はふぐさんの子ども期を見ていないので(ウチに来たときはもう1歳半だった)、「小さいときはこんなんだったのか〜」と思うと感激☆
 
 
 
カブちゃんは積極的で元気はつらつ、シマくんはおっとりマイペース。姉弟でも性格が全然違うもんですね。
 
 
ふぐさんは最初こそおだってシマくんに噛み付いたり吠えてみたりしてたけど、だんだん慣れてくると普通になじんでました。
 
 
同じ顔のお友達ができて良かったね♪私もとっても嬉しい!
 
 
カブちゃん、シマくん、また遊びに来てね〜♪
 
 

|

バトル

 
 
こっちゃんが持ってるのは骨型カミカミおもちゃ。
 
 
 
これの取り合いから朝は始まります。
 
 
バトルスタート!
 
 
 
(ここからは激しいバトルのため少々画像が乱れますが、ご了承くださいませ。)
 
 
 
 
 
 
 
そして勝者は…
 
 
 
やはりこの男!シカマル!この土佐犬がおもちゃを持ち出すと、誰も近づけないんです。ただ飽きるのも早いんですがね。
 
 
 
朝からバテバテなワン達(プラス私)なのでした。
 
 

|

レイニー

雨が多い季節になってきました。
 
 
ふぐさんはお家では室内トイレなのに、お店に来たら外でしかトイレしません。
お店が臭わなくて助かるのですが、雨の時が困る。。。
 
 
というわけで、こんなものを導入いたしました。
 
 
 
レインポンチョ!
 
 
 
小さくたためるので携帯にも便利。早速着てみました。
 
 
 
いいじゃーん!
 
 
 
なかなか似合ってる。
 
 
 
油断すると前が見えなくなりますが。。。笑
 
 
 
 
これで雨の日も怖くないね!
 
 

|

☆7月の定休日☆

nico.7月の定休日は


5日(月)
6日(火)

11日(日) ←※臨時休業
12日(月)

20日(火)

26日(月)


です。19日(月・祝)は営業いたします。


|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »