« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

あっという間の8月

あっという間に8月も終わり…
 
 
暑かった…ね……
 
 
でもなんだかんだ真夏生まれなので暑いのは大好きでございます。今月はマイ誕生日があったりして、なんだかたくさんいただきものをしまして。ありがとうございます!みんなまとめて申し訳ないですが、本当にありがとう!涙
 
 
どうやら嬉しいことに9月も暑いらしいので、バテぬよう短いであろう残暑を楽しみたいと思います。
 
 
 
 
あ、ここに暑さに弱い人が!!
 
 
 
 
お店はクーラーを入れているのでふぐさんは幸せね。本州のほうでは多くの鼻ぺちゃさんたちが熱中症になったり亡くなったりしてるみたいで…心が傷みます。涙
 
 
体調管理できるのは飼い主だけなので気をつけなきゃね〜。暑い日は外に出ないようにしなきゃね〜。なんて言いながら、自分が散歩をサボってるだけだったりして。
 
 
涼しくなったら頑張らなきゃ。目指せ、運動の秋!
 
 

|

大奥

よく行く書店にてふと目に留まったマンガ。
 
 
色んな雑誌で紹介していて知ってはいたのですが、先日は「買ってくれー読んでくれー」と言っているような気がしたので買ってみました、読んでみました。
 
 
「大奥」
 
 
 
 
これ、すごい…
 
 
もともと歴史がベースにある物語って大好きなのですが、これはすごいです。男と女が逆転!女将軍「吉宗」に仕える大奥のイケメン達。
 
 
すごい発想です。有り得ないんだけど有り得そうな、綿密で壮大なストーリー。決して事実ではないと頭ではわかっているのだけれど、事実として信じてしまいそうなほど歴史とうまーくリンクさせてる仕掛け。人間模様も面白くて切ない。よしながふみの大奥の世界にどっぷりと浸かってしまいました。絵も繊細で素敵だし。
 
 
久々にヒットなマンガに出会えました。みなさんも機会があればぜひ。
 
 
やはりマンガ美容室になる日も近いかも。マンガ棚作らなきゃな。笑
 
 
 
 
カチューシャふぐさん♪
 
 
 

|

帯広〜

昨日のお休みは帯広まで出かけてまいりました。
 
 
観光でもショッピングでもグルメ旅でもなく、目的は「病院」。
 
 
はい、今回もこたろう君です。
 
 
 
 
やはり定期的におこす下痢が気になるので、今回は長年耳の病気で悩んでいる姫ちゃんと一緒にはるばる帯広まで行ってまいりました。
 
 
向かうは「えんどう動物病院」。色々な方にオススメしていただいた病院です。先生もおだやかでとっても優しい。
 
 
2人とも完治!とまではいかないけど、糸口はつかめた感じ。免疫力高めたりしてうまく付き合いつつということになりました。
 
 
いつも通ってる動物病院もとても良くしてもらっていて信頼している病院。帯広は遠くてなかなか通えないけどこちらも良心的で良い病院なので、セカンドオピニオンとしてたまに相談しに行ければなと思います。
 
 
せっかくだからと寄ったのはクランベリー(もちろんスイートポテト!)と、初めて食べる「インデアンカレー」。笑
 
 
 
 
犬ちゃんがいるのでもちろんテイクアウト、音更ツルハの駐車場で食しました。
 
 
すごく美味しかった〜!ザ・カレーです。コッテリのルーがたまらなかー♪ルーも辛さもトッピングも自分好みにまだまだ追求したい感じでした。
 
 
朝から絶食していたこたろうには申し訳なかったけど…良い匂いさせてごめんね、こっちゃん…
 
 
結局は半グルメ旅になったのでした。
 
 
 
 
ふぐさんは留守番。ふてくされてます。
 
 

|

お盆はツアー

お盆は少し先の旅行のために働いてふつーに月曜日だけのお休みだったので、お墓参りツアーでした。
 
 
お墓と納骨堂、母の方のお墓と納骨堂、歴代犬ちゃんたちのお墓、猫のタマちゃんのお墓。
 
 
ぐるっとまわったら1日がかり。まさにお墓ツアー。
 
 
母方の実家が美幌なので、そんなツアーに組み込んで津別峠までぶらり。
 
 
 
 
 
残念、霧がかかってて屈斜路湖を拝むことはできませんでした。(美幌峠からはバッチリ拝めましたが。)
 
 
そんなこんなであっという間にお盆も終わり。お盆が終われば少しずつ涼しくなると言いますが、涼しくなるのは淋しいなぁ。
 
 
 
 
お盆なので(?)シカマルも入浴してキレイになりましたとさ。
 
 
 

|

まるちゃん

今日はマルチーズのまるこ(※男の子)が来てくれました。
 
 
 
 
おとなしく抱っこされるまる。
可愛い。。。
 
 
いつもふぐさんたちを抱っこしてるので、まるの軽さにビックリ!ふぐさんの3分の1だもんなー。
 
 
 
 
また遊びに来てね、まる!
 
 

|

夏ですね

夏ですね。夏といえばお祭り。
 
 
というわけで、ちゃっかりお祭り3連チャンしてきました。
 
 
 
 
おっと、めっちゃ画像ブレてますが。笑
これは近所の自治会のお祭りです。隣のお家のおじさんが焼鳥のおやじになってたり、ビールの売り子さんがお母さんの友達だったり、かなーりアットホームなお祭り。
 
 
なんと、生ビールが100円!安っ!しかもオホーツクビールだし!美味しかったです〜♪
 
 
そのあと北見のぼんぼん祭にも行ってみましたが、一瞬で歩き終え。。。
うーん、北見のお祭りって…もっと楽しければいいのにな。
 
 
そして今日は網走のお祭りに。
 
 
すごい人・人・人だらけ!店だらけ!!
テキ屋のお祭りなのですごい活気があって気分が盛り上がるっ♪
 
 
どこまで歩いてもお店だし、久しぶりにワクワクしました。
 
 
そしてノリでうちわなんて作ったり。笑
 
 
 
 
可愛いでしょ?ふぐさんうちわ。
 
 
相変わらずふぐさんはお祭りでもかなりの人気者でした。
 
 
色んなお店に目移りして、気づいたらぽんぽち串を食べ忘れた事だけが今悔やまれてなりません。。。
あんな楽しいお祭りならまた行きたいなー。
 

|

ONEPIECE

 
 
読むヒマが無かった最新刊。やっと今日読みました。
 
 
泣いたよね。笑
 
 
エース…
白ひげ…
シャンクス〜!(わかる人だけわかってください。)
 
 
やはりワンピースは泣けますな。
 
 
マンガは大好きです。最近こそ少年マンガばかりですが、マンガ好きの始まりは「ときめきトゥナイト」。真壁くんは永遠のヒーローです。(わかる人だけわかってください。)
 
 
いずれマンガ喫茶ならぬ、マンガ美容室にしたい。でも長居してしまうだろうとの事で止められますけど。。。
 
 

|

フェチ

新しいおもちゃの、
 
 
 
尻尾がどうしても気になるこた。
 
 
 
 
 
 
なぜかいつも尻尾で遊びます。どうやら変なフェチがあるようです。
 
 
 
 
そしてぼんやりしてたらふぐさんに取られる。お決まりのパターン。
 
 
 
こたろう、もっと大胆に遊んだら?笑
 
 

|

はなび

従兄弟の子どもたちが遊びに来ているうちに子ども気分満喫!
 
 
というわけで、花火をしました♪
 
 
 
子どもたちと、集まった従姉妹ガールズ。
 
 
 
せっかくの花火がただの火事にみえる。笑
 
 
これだから携帯カメラって。。。
 
 
別モードで撮ってみても、
 
 
 
ただの火事。笑
 
 
 
溶接やさん。笑
 
 
 
最後は線香花火対決でシメ。写真ではキレイな花火をお伝えできなかったですが、楽しかったです♪
 
 

|

釧路へ

札幌から遊びに来ている従兄弟の子どもたち(小2と年長さん)と一緒に釧路へ行ってきました。
 
 
お目当ては動物園と遊学館!
 
 
遊学館は行ってみたかったけど大人だけじゃ何となく行けなくて…笑
今回は子ども達が一緒だから、心置きなくはしゃげます。
 
 
まずは動物園〜。
 
 
 
レッサーパンダのコロコロ感がシカマルにみえたり、
 
 
 
本命のココアが寝てたり。
 
 
釧路にしてはめずらしく快晴で暑かったので、動物たちも比較的ぐったり気味でした。
 
 
ここはサラリとみて、ご飯食べて、いざ遊学館へ♪
 
 
 
 
いやはや楽しすぎて写真がこれしか無いという。。。笑
 
 
昔っから北網圏文化センターが大好きなのですが、その大っきいバージョンが遊学館です。色んな実験装置があったり、アスレチックがあったり(さすがに大人だからアスレチックでは遊びませんが)、プラネタリウムがあったりであっという間に時間が過ぎる!!
 
 
しかも夏休みだからかそれぞれの実験装置に説明してくれるお兄さんたちがついてて、こんな大人にもわかりやすく説明してくれる。
 
 
たぶん私の目はキラッキラしてたと思います。好きなんですよー、科学とか実験とか。
 
 
そんなこんなであっという間に閉館。もっとゆっくり見たかった!
 
 
今度は友達の子どもを連れて、私がゆっくり堪能したいと思います。笑
 
 

|

☆8月の定休日☆

8月のお休みは


2日(月)・3日(火)

9日(月)

16日(月)

23日(月)

30日(月)


です。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »