« 韓国旅行 2日目−ハプニングだらけの夜の部 | トップページ | 韓国旅行 3日目−昼ごはん夜ごはん »

韓国旅行 3日目―景福宮

そろそろ旅も後半へ。早っ!のんびり起きて昨日のパン屋さんにてパンを、コンビニでスタバのラテと私の命の水ポカリを購入。そういえば3日間ともお部屋で朝ごはんだったけどどこかへ食べに行けば良かったなぁ。今さらですが。


今日は観光らしい観光。韓国王宮のひとつ「景福宮(キョンボックン)」へ。ワタシ的に1番楽しみにしていた場所です。


ちなみに、一緒に来てる妹ちゃんは観光があまり好きではありません。観光するなら金をくれじゃなかった(笑)観光するなら買い物したい派なので、今回景福宮だけはしょうがなく付き合ってくれました。別行動するわけにいかないしね。


100908_115457


着いた~!


065

064


念願の景福宮。


068


門からして迫力が!


前回来たときは昌徳宮(チャンドックン)を観ました。昌徳宮も素敵だったけど、景福宮はまた趣が違って素敵~。


ここでクエスチョン。王宮の屋根がまっすぐ地面と平行ではなく、少し丸く反り返っているのはなぜでしょう?


ふふふ、わかりますか?


正解は、景観との調和を大切にするためです。韓国は山が多く、ソウルも山に囲まれています。屋根をまっすぐにしてしまうと山の丸みと合わなくなるということで景色にうまく馴染むように屋根を湾曲させたのだそう。


へぇへぇへぇへぇへぇ!へぇボタン連打ですね!これはガイドのギルさんが教えてくれました。


時間があれば日本語ガイドさん付きコースでじっくり観たかったのですがね、今回は妹が一緒という事でサラリとまわることにしました。じっくりはまた次回ですね。



079



こちら、韓国一のパワースポット(らしい)慶会桜。いや~、圧巻ですね。さすがパワースポットだけあって、すごく澄んだ空気。そういえば景福宮に入る前はジメジメと暑かったのに、景福宮に踏み入った瞬間から爽やかな風。庭園もそれは見事で、何も考えず日常を忘れて一日中歩いていたいなぁと思いました。気持ちいいだろうなぁ。


090


嫌々ながら付き合ってくれた妹ちゃんももくもくと歩いてくれました。が、途中でやっぱり飽きて奥まで観ることは断念。。。


095


壮大さには感動してましたけどね。


070

071


お約束の顔はめ。笑


086

088


忍者ごっこ。笑


097


屋根の細工も見事。


099


まわりがビルでもしっくりくるのが不思議。


もう一度もっとゆっくーり来てみたい場所になりました。ここで毎日散歩とか憧れるなぁ。パワースポットなだけあって、何となくなにか心が満ちた気になりました。来て良かった!!

|

« 韓国旅行 2日目−ハプニングだらけの夜の部 | トップページ | 韓国旅行 3日目−昼ごはん夜ごはん »

日々のこと」カテゴリの記事