« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

忘れられない11月の装い

結婚式はだいたい可能な限りお着物で出席する私。




今回は母の着物を着ました。



Image



これを着るのは3回目〜。お気に入りです。




妹2は振袖を。



Image_2



振袖は母方のおばぁちゃんが買ってくれたものです。

5年ぶりに出しました。




確かその時は私が友人の結婚式で着たんです、20代最後だからって。
今回妹2も20代最後に着ました。




これを最後に多分あと20年はしまっておくであろう振袖。姪っ子ちゃんが着る日までですね。




そしたら母、何を思ったのか
「ゆの(孫)が成人するまでお母さんはもしかしたら生きてないかもしれない。だから今回着物をしまう時、20年後のゆのに手紙を書いて一緒にしまっておこうと思うの。」って。


タイムカプセルかい!!ってつっこむのと同時に何だか涙ぐんでしまったよ。
最近センチメンタル。笑




って言っても病気でもなんでもなく、めちゃくちゃ元気なんですけどね、うちの母。




だから20年後は「あー、こんな手紙書いたねぇ」ってみんなで懐かしんで笑っていたらいいなと思います。

| | コメント (0)

忘れられない11月 その2

そして11月もうひとつのビッグイベント。


妹ちゃんの結婚式がありました☆


妹2も東京から帰ってきて(ばぁちゃんの時もなので贅沢に今月2度目の帰省!)終始賑やかでした。


1354361711442.jpg

妹ちゃん。お美しい。




1354361731987.jpg

担当したのは仲良し従姉妹ねえちゃん。ねえちゃんの最高の腕により本当に素敵な花嫁になりました。式に出席しながらのヘアメイク担当。ねえちゃん頑張りました。さすがっっ!!




1354361744201.jpg



結婚式はというと、神前式の厳粛な雰囲気をおとぼけ従兄弟が笑いに変えるというハプニング!私は着付が苦しすぎて息が出来ず顔面蒼白!!笑

せっかくの場だったのにとんだ神前式でした。

苦しすぎる着付は披露宴前に従姉妹ねえちゃんにバババっと直してもらい事なきを得ました。




披露宴では妹ちゃんの親友からのスピーチとサプライズスライドショーに最初っから泣かされ、旦那の友人の余興に飛び入りで従兄弟が混ざったり、夫婦が用意した思い出スライドで涙を誘うと思いきやまさかの笑いが起きたり、両親へは筆下手な妹ちゃんが一生懸命書いた心のこもった手紙で感謝を伝え、涙涙。




でも笑顔の溢れる幸せいっぱいの素敵な式でした。



1354361756795.jpg

ゆのちゃんも頑張ったよ♪




そんなわけで、11月は盆と正月が一緒にきたみたいな目まぐるしさ。 お休みもたくさんいただいてしまって、ご迷惑をおかけしました。

明日からは師走。振り返ると色んな事があった2012年、ハッピーな気持ちで締めくくれるように頑張ります☆



1354361769814.jpg

幸せそうな2人♡




1354361784157.jpg

振袖カメラマン、妹2。




1354361798204.jpg

じいちゃんとばあちゃんにも晴れ姿見てもらえるように。




1354361812499.jpg

仲良しイトコ勢揃い!





1354361828203.jpg

引き受けたはいいけど日にちが足りなすぎて、数時間で作ったウェルカムボード。出来上がりは少々不本意だけど喜んでくれたので良しとする。笑




1354361844647.jpg

別れを惜しむ妹2と姪っ子 in 女満別空港。



| | コメント (0)

忘れられない11月

2012年11月。忘れられないくらいいろんなことがありました。


突然訪れたのは、ばぁちゃんとのお別れ。本当に本当に突然でした。
ついさっきまで歩いて、しゃべって、ご飯も食べてたのに。
今でも嘘なんじゃないかって思ってしまいます。嘘なんでしょ?ばぁちゃん。


もっと優しくすれば良かったな。
もっとお話し聞いてあげたかった。
もっと体調気にかけてあげれば良かった。
結婚式楽しみだったのにね。
温泉も行くんだったのに。
もっとばぁちゃん孝行させてほしかった。


今さら言ってもしょうがないんだけど、後悔ばかりが頭をよぎる。


もっと生きててほしかったよ、ばぁちゃん。。。


少しずつばぁちゃんのものを片付けていたら、机の中からばあちゃんの経歴を記したものを見つけました。
ばあちゃん自分が死ぬ前に忘れちゃう前に書き記しておこうって以前言ってて。
それはばあちゃんの今は亡きお兄さん宛ての手紙形式で記されていました。


あと毎日こつこつ付けていた何年分もの日記。それは今年の11月11日で最後になりました。
内容は本当にたわいもない事。その日あったことを一行書いてある程度。
でもその中には私の名前がたくさん書いてありました。それをみたら涙が出ました。


ばぁちゃん、私のことすごく大切に思ってくれていたんだなぁ。



私はもうしばらく泣きたくないので、少し時間が経ったらゆっくり読んでみようと思います。


そんなばぁちゃんを見習ってこんなものを買ってみました。

1354358400754.jpg

三年日記。

ばぁちゃんみたいに一行ずつでもたわいもない事でも、何でもいいから書き続けてみようと思って。
ちなみにうちの母は五年日記を買ったらしいです。笑


本当に急だったのでまだまだ実感が湧かないんですが、これからだんだんさみしくなるんだろうな。
気持ちの整理も少しずつしていかないとなと思いつつ、もうちょっとばあちゃんとの思い出に浸っていようと思います。


11月は悲しい事もあったけど、おめでたい事もあったので☆それはまた次に、、、(´v`●)



1354358417837.jpg

私のばぁちゃん。 2012年10月4日nico.にて。


| | コメント (0)

☆11月の定休日☆

いよいよ11月!!

突然寒くなりましたが、皆さん風邪なんてひいてないでしょうか??

今月は妹ちゃんの結婚式があります。

1351751830236.jpg

ほーら、綺麗だねぇ。

というわけで、今月のお休みは臨時休業が入ります。

5日(月)

12日(月)

19日(月)

24日(土)〜26日(月)

です。

今から式のこと考えるだけで泣いちゃいそうだ!

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »